セッション中の困難さ:実際的問題と感情的問題
もくもくもくもく
集団心理療法も、個人カウンセリングも、慣れないとなかなか緊張するもの。
最初は誰にでもあるので、とにかく経験を積むことが第一
さあ、セッションをしているときに、あるクライエントの発言にうまく返せず
それまでの雰囲気が変わってしまった。
クライエントの質問は、きついな、変だなと思っても、
多くの場合は、その時の不具合のポイントをついていたりします。
経験があれば、どう言えばクライエントが納得するのかわかるのですが、
そうでないと、焦ってしまい、適当に答えたり、逃げてしまったり、
しかしクライエントは、本当に聞きたいのはそこではないと食い下がってくる。
どう答えてよいのか、どうまとめてよいのかわらず、もやもやして焦る気分になる…
そして、そのまま流したり、強行突破したりして
そんなとき思い出してほしいのは、問題の2つの要素です。
問題には、実際的問題と感情的問題が含まれます。
実際的問題とは、事実起こっている不具合(例えば、説明不足や誤解など)
感情的問題とは、実際に起こった問題から生じる動揺から生じる問題です。
トレーナーは、実際的問題は抱えなければなりませんが、
感情的問題も同時に抱えることが多々あり、その度合いは人により違います。
問題を1つ抱えるか、2つ抱えるかは、トレーナーによる選択です。
2つ目が0.5程度であれば、実質1.5の問題になるでしょうし、
2つ目が1.8程度になれば、1つの問題は3程度に膨らむことになります。
事実として起こっているPracticalな問題は減らすことはできないので、
その問題のコアな部分を見極め、なるべく埋めるようにし、
動揺から起こる感情的な問題を最小限に抑えましょう。
どうやって?
事実に基づいて考え、その場の目的を確認し、感じたい感情が持てるように考えるのでした。
練習あるのみです。
<参考文献>
プッチ(著)森重・石垣(共訳)(2016)『認知行動療法セルフカウンセリング・ガイド』
コメント
コメントを投稿